2014年11月17日

豆を食べる。

フードプロデューサー&オイル研究科の南清貴さんが書かれた本で『頭のいい人は亜麻仁油を飲んでいる』の中に書かれていたことでとっても頷ける内容があったので書きたいと思います。


==========================================================


ビジネスマンの体に最高の効果をもたらしてくれる食べ物として、豆をクローズアップしておきたいと思います。

昼に限らず豆は最高の味方です。

特にランチに豆を食べておくと、午後の体の状態が楽になり、集中力がアップするのです。

白米やパスタなどの炭水化物はエネルギーを体にチャージする時に、ビタミンB1を絶対的に必要とします。

穀物にもビタミンB1は含まれますが、それだけでは必要量に足りません。

そこを補うのに最適なのが豆なのです。

豆類はビタミンB1が豊富。

ランチで摂った炭水化物を、理想的なスピードで効率よくエネルギーに変えてくれるのです。

そのために便利な方法が、穀物と豆類をセットで摂ることなのです。

この組み合わせにはまだ大きな利点があります。

体を構成するのはタンパク質なのですが、その原材料になっているのは20種類のアミノ酸です。

そのうち9種類の必須アミノ酸が穀物と豆を食べ合わせるだけで全部摂れてしまうのです。

9種類がまんべんなく摂れていれば、体は機能的に動きます。

実に合理的なアミノ酸の摂り方なのです。

よく考えるととてもありふれた組み合わせだということに気づきませんか?

ご飯と豆腐の味噌汁・納豆ご飯・豆ご飯・赤飯・おはぎ・・・・。

昔の人はこの組み合わせが合理的で効率の良い栄養の摂り方であることが経験的にわかっていたのでしょうね。


==========================================================


実際に青汁屋で玄米弁当を作っていますが、一日おきに小豆玄米にしています。

確かに青汁を飲んでお弁当を食べて熱くなってくる方や汗ばんでくる方などいらっしゃいます。

なるほど食べたものが効率よくエネルギーになっているのです。

ちなみに青汁の中にもビタミンB1は入っています。

これも一緒になって働いているのです。

青汁を飲んでお弁当を食べるお客様は結構すぐ身体に反応がでる方も多いです。

恐らくおすすめしている青汁と玄米弁当は間違いなく身体に良い影響を与えてくれるものと確信しています!!(((o(*゚▽゚*)o)))



∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:**:**:*:*.*.*.*.*.*.*.*.*∮
 搾りたて青汁・生野菜ジュース・玄米弁当のお店
  青汁屋  緒方扶実
 〒815-0033
  福岡県福岡市南区大橋4丁目21-29
  ☎:080-5274-8273
 fumi-g@ab.auone-net.jp
 ブログ:身体の中からきれいになって健康に!
 青汁屋ホームページ:http://www.aojiruya.jp/
∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:***:*:*:*.*.*.*.*.*.*.*.*.*∮



同じカテゴリー(健康)の記事画像
春のケールになりました。
あぁ~(*^^*)
思い込みを外す
脱力
腰の痛みは出るよのサイン
変えたことは一つだけ
同じカテゴリー(健康)の記事
 春のケールになりました。 (2022-04-28 10:24)
 あぁ~(*^^*) (2022-04-27 15:00)
 思い込みを外す (2022-04-26 00:08)
 脱力 (2022-04-24 11:49)
 腰の痛みは出るよのサイン (2022-04-23 11:38)
 変えたことは一つだけ (2022-04-20 16:18)

Posted by 緒方 扶実 at 01:04│Comments(2)健康
この記事へのコメント
この本が発売になった頃の南さんのセミナーに行きました。国際食学協会とご縁があったので。

昔の食や郷土食って、理にかなっているものがたくさんあるそうです。

セミナーの時は料理の師範もあり、試食させていただきました。どの食事も美味しくいただきました。
亜麻仁油もですが、他に使っていたオリーブオイルなども、ビックリするほど質のよいものでした。
そして、ただ良い食物というのではなく、食べる量の割合や言葉もわかりやすく教えていただけました。

また機会が合えばセミナーにも参加したいと思っています。

追伸:やけど、たいへんでしたね(>_<)
気をつけてくださいねo(^-^)o
もうヒリヒリしてないとのことで、安心しましたけど。
Posted by 絵夢 at 2014年11月18日 20:53
絵夢さんありがとうございます!

やけどはお陰さまで大丈夫です!

いつものことですから慣れております。(^_^;)

南先生のセミナーに参加されたことがあるのですね。

羨ましいです。

本屋さんで立ち読みしてた時にあのタイトルが目に入って買ってしまいました。

ちょうど亜麻仁油のことがテレビなどで出始めた頃だったかと思います。

7年前に亜麻仁油に出会ってこれを販売していきたいと思っていました。

でも説明がなかなかうまくできずお客様にわかっていただくのに時間がかかりましたね。

テレビや雑誌で当たり前になっていくごとにたくさんの方の目に触れるようになってだんだん買っていただけるようになりました。

テレビの力はすごいですね。

食べる量、これはとっても大切なことだと私も思います。

飽食の時代なので気づかないうちにどんどん食べ過ぎている方がほとんどです。

亜麻仁油のようにほとんど摂れていない栄養やほとんど吸収されていないビタミン・ミネラルをどうすれば気づいてもらえるか、これをわかっていただけるように説明するのは大変です。

一言では済まないからですね!

でもこれが私の仕事なので伝え続けていかなくてはと頑張っております。

いつも応援ありがとうございます!

絵夢さんも寒くなってきましたので風邪などひかぬよう気をつけてくださいね!

私も気をつけます!

もう結構な歳なので!(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 緒方 扶実緒方 扶実 at 2014年11月19日 00:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。