2010年04月01日

夫婦でこんなにも違う!

最近脳梗塞で倒れたおばぁちゃんが青汁を飲みに来られています。

頭に金属のパイプが入っています。

右半分が麻痺していて思うように動きません。

実はこのおばぁちゃん半年前にコミュニティハウスの前にもったいない本舗さんにお店を間借りしていたときに1度ジュースを飲んでいただいていました。

そのときは杖を突いて歩いていましたが、だいぶ状態がいいのでしょうかここに来られたときはもう杖は突いていませんでした。

毎日おじいちゃんと一緒に自宅から歩いて飲みに来て下さいます。

30分くらいはかかるでしょうね。

青汁を飲み始めてから便が楽に出るようになったと喜んでいらっしゃいます。

はじめはおじいちゃんに内緒で飲み始めたんですが、おじいちゃんに反対されて止めていました。

でもおばぁちゃんは飲みたいとおじいちゃんに頼み込んだそうです。

おじいちゃんはどんな飲み物なのか話を聞きに来てくれました。

青汁の説明をさせていただいたら納得してくれて、OKしてくれました。

このおじいちゃん非常に健康オタクで料理は自分で作ります。

しかも20数年前からほとんど味がしない薄味の料理ばかりだそうです。

午前中はパットゴルフで汗をかき、昼からはおばぁちゃんと一緒にコミュニティハウスに歩いて来てくれます。

歯も全部自分の歯だそうです。

76歳ですが入れ歯は1本もありません。

毎日4回歯を磨くとのこと。

おばぁちゃんはおじいちゃんの味付けは食べれないとお惣菜を買ってきて食べてるようです。

夫婦でも食生活が違うとこんなに体の状態も違ってくるのだなぁって思いました。

これからおばぁちゃんには食生活の見直しをご指導させていただこうと思います。

おばぁちゃんがんばりましょうね!!


Posted by 緒方 扶実 at 00:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。