2011年05月07日

ホメオスタシス

私は自分の身体のことなのに何にも知らなかったんです。

自分の身体が窮地に陥ってしまって(がんとかそんな病気ではなかったんですが・・・。)それで考えるようになったんです。

生野菜ジュースを飲み始めてどんどん気になっていた箇所が良くなっていったら面白くなっていろんな本を読むようになりました。

その中でも感動したのが人間の身体にはホメオスタシスという働きがあるということ。

これは生物のもつ重要な性質のひとつで生体の内部や外部の環境因子の変化にかかわらず生体の状態が一定に保たれるという性質です。

体温が一定に保たれているとか、血糖値が上がれば下げようとするとか、血圧が上がれば下げようとする下がれば上げようとする、異物が身体の中に入ればやっつけようとするなどなど他にもあります。

人間っていうのは本当によくできているんだなぁと感心しました。

コンピューターよりすごいと聞いたことありますが本当にそうですね!

私思うんです。

これらが薬で作用されれば人間の身体は自動的にやる必要がないと思ってやらなくなってしまうんじゃあないかと。

これらの働きをしなくなればその身体は薬漬けになってしまい、薬に依存した生活を送らなくてはならなくなります。

実際に薬を8種類も9種類も飲んでる方はたくさんいます。

薬がないと生きていけないんですね。

薬無しでいきていけるのになぁ。

栄養をきちんと身体に入れてさえいればそしてきちんと吸収されていれば!

今回の東日本大震災でも薬が無くて困っている患者さんがたくさんいました。

もしも全員が薬に頼ってなかったとしたら、どうなってたんでしょうね。

恐らくまた違った結果になっていたとは思いますが・・・。

前にも書きましたが“無知”であるということの恐ろしさってあると思うんです。

知ってさえいればこんなことにはならなかったのに!っておもうことたくさんあります。

だから耳を傾けて欲しいなって思います。

知った後選択するのは個人の自由です。

知らないまま生きていくというのは悲しいなぁ。

福島の原発もそうだなぁ。

私たちはどれだけ理解していたのでしょう。

自分の命を守るのは最終的には自分なんです。

∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:**:**:*:*∮
│■■│■■■│毎日食べても安心で美味しい健康食
└┴┴┴┴┴┴┘すろ~カフェ  緒方 扶実
〒838-0227
福岡県朝倉郡筑前町久光951-1
めくばーる内喫茶室
℡:080-5274-8273
fumi-g@ab.auone-net.jp
営業日:月~土曜日
営業時間:11:00~17:00
∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:***:*:*:*:∮


同じカテゴリー(健康)の記事画像
春のケールになりました。
あぁ~(*^^*)
思い込みを外す
脱力
腰の痛みは出るよのサイン
変えたことは一つだけ
同じカテゴリー(健康)の記事
 春のケールになりました。 (2022-04-28 10:24)
 あぁ~(*^^*) (2022-04-27 15:00)
 思い込みを外す (2022-04-26 00:08)
 脱力 (2022-04-24 11:49)
 腰の痛みは出るよのサイン (2022-04-23 11:38)
 変えたことは一つだけ (2022-04-20 16:18)

Posted by 緒方 扶実 at 01:18│Comments(0)健康
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。