2013年03月21日

やはり亜麻仁油は必要!

亜麻仁油に出会ったのは6年前、東京のジュース屋さんに勧められたから。

これは毎日飲んだほうがいいと勧められました。

油を飲む?

気持ち悪いと思いました。

でも油に関する本や亜麻仁油に関して調べていくうちに知らないことの多いこと。

恐ろしくなりました。

油を使わない日なんてあんまりありません。

ほとんど毎日料理に使っています。

昔は安い油を買って使っていました。

でも安い油はほとんど石油で出来ていて化学物質なんです。

毎日これで調理をして食べていたんです。

身体がおかしくならないはずはありません。

ボトルも透明なものに入っていて光を通し放題。

はっきり言って酸化が進んでしまっているものが市場では売られているのです。

亜麻仁油を売ろうと決めて販売を始めましたが、

なかなか説明が難しすぎて・・・・。

健康のために油を飲むなんてあんまり考えられないですよね。




魚にはDHAやEPAという脂肪酸が入っています。

DHAもEPAもオメガ3脂肪酸で、亜麻仁油(アルファ・リノレン酸)と同じです。

アルファ・リノレン酸を食べていれば身体の中でDHAやEPAを作り出すことが出来るんです。

DHAやEPAは私たちの脳神経が働く場所でたくさん必要になる栄養素なのできちんと摂れば頭が良くなってきます。

学習能力や記憶力、老人性痴呆症予防にもなります。

はじめに亜麻仁油を紹介されたときに脳神経視神経に良い、血液がさらさらになるということを聞きました。

脳みその60%が脂肪で出来ていて、身体の中で作り出すことが出来なくて、でも必ず必要な栄養であるオメガ3脂肪酸は圧倒的に摂れていない栄養素だとわかったとき、これだけ認知症やアルツハイマー、うつなどが増えていっているのがとても理解できたんですね。




誤解されすぎた「油」の常識より

私たちの身体の60兆個の細胞の細胞膜の材料になるのはオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸です。

60兆個の細胞といっても身体のどの部分でどのような働きをするかによって細胞の種類が違ってきます。

しかし、すべての膜には「りん脂質」と呼ばれる脂がたくさん使われており、これは人間だけではなく他の動物も同じです。

そしてこのリン脂質の質を左右するのがオメガ3とオメガ6なのです。

60兆個の細胞のなかでも特に「リン脂質」を細胞膜に多く含んでいるのは脳の神経細胞です。

また、身体の中にある膜で「リン脂質」を多く含むのは目の網膜です。

脳の神経細胞膜では、①神経伝達物質の貯蔵、②細胞を正常に維持するための信号発信、③他の細胞からの信号受け取り、④膜内外の信号伝達の促進などを行っています。

こうした仕事の良し悪しを決めるのが「リン脂質」です。

目の網膜は、外から入ってくる光を情報として受け取ることが大きな仕事です。





〔赤血球の細胞膜〕

オメガ3が不足すると細胞膜の材料はオメガ6で代用されてしまうのだそうです。

オメガ3は柔軟性のある軟らかい細胞膜をつくりますが、オメガ6で代用するととても硬い細胞膜となるのだそうです。

例えば赤血球などは形を自由自在に変えて、どんな細い血管の中にも入り込むことができ、身体の隅々まで酸素や栄養を送り届けることが出来るんです!

現代人はオメガ3がとても不足しているので酸素や栄養がなかなかうまく運ばれていない理由が良くわかります。

オメガ3が不足するとおきる症状は以下の通りです。

成長の遅れ、異常な行動、衰弱、視力低下、学習障害、うつ、難読症、運動神経の低下、筋肉の弱体化、傷口の治りの悪さ、腕や足のちくちくする感じ、インシュリン抵抗性、高トリグリセリド、高血圧、血栓が出来やすい、高リポタンパク(a)、高フィブリノーゲン、組織内炎症、消化管漏出、アレルギー、自己免疫症状、腫瘍成長の感受性の増加、乾燥肌や皮膚の炎症、代謝の低下、エネルギーの低下、甲状腺と副腎機能の低下、低テストステロンなど。

必須脂肪酸であるオメガ3とオメガ6を摂取する比率は、1 : 2 なんだそうです。

亜麻仁油だったら小さじ1杯~3杯を毎日飲むとよいです。

やはり亜麻仁油は必要!













亜麻仁油(ATOWA)

価格¥1,890


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

《しぼるくん絶賛発売中!》

毎日飲んで一生健康!

低速回転ジューサー しぼるくん

価格 ¥84,000

やはり亜麻仁油は必要!












「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:**:**:*:*:*:*:*:**:**:*:*:*∮
│■■│■■■│毎日食べても安心で美味しい健康食&生野菜ジュース
└┴┴┴┴┴┴┘すろ~カフェ  緒方 扶実
〒838-0802
福岡県朝倉郡筑前町久光951-1
めくばーる内喫茶室
℡:080-5274-8273
fumi-g@ab.auone-net.jp
営業日:月~土曜日
営業時間:11:00~17:00
∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:***:*:*:*::*:*:*:**:**:*:*:*:∮






同じカテゴリー(健康)の記事画像
春のケールになりました。
あぁ~(*^^*)
思い込みを外す
脱力
腰の痛みは出るよのサイン
変えたことは一つだけ
同じカテゴリー(健康)の記事
 春のケールになりました。 (2022-04-28 10:24)
 あぁ~(*^^*) (2022-04-27 15:00)
 思い込みを外す (2022-04-26 00:08)
 脱力 (2022-04-24 11:49)
 腰の痛みは出るよのサイン (2022-04-23 11:38)
 変えたことは一つだけ (2022-04-20 16:18)

Posted by 緒方 扶実 at 01:56│Comments(4)健康
この記事へのコメント
オメガ3とオメガ6は摂取のバランスなんですよね。
現代人の通常の食事ではオメガ6を摂りすぎているといいますね。

それから亜麻仁油は生のまま摂ることが大事で、加熱調理には使わないことですね。
Posted by 絵夢 at 2013年03月22日 20:11
おっしゃるとおりです!
オメガ6ばかり摂ってオメガ3はほとんど取れていないというのが現状です。
それによって引き起こされる病気の多いことには驚きます。最近は亜麻仁油を飲まれる方が増えて来ました。うれしいことです!!
Posted by 緒方 扶実緒方 扶実 at 2013年03月22日 23:30
オメガ3とオメガ6は摂取のバランスなんですよね。
現代人の通常の食事ではオメガ6を摂りすぎているといいますね。
Posted by ロレックスレプリカ at 2013年07月23日 10:41
おっしゃるとおりです!
割合的には1:1もしくは1:3くらいの割合で摂らなくてはいけないそうです。でも実際には1:50くらいに大幅にオメガ3が摂れていません。脳細胞の構成材料になるのですから、毎日毎日不足の状態が続けば脳みそはおかしくなっていっても不思議ではないですね!うつ、アルツハイマー病、認知症など現代に増えていっているのはうなずけます。私たちは栄養の面でほとんど無知な状態です。知っていれば何とか防げることもあると思うのですがね!
Posted by 緒方 扶実緒方 扶実 at 2013年07月24日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。