2014年12月13日

西日本新聞第7弾

=========================================================

素朴な疑問?  

食品の裏側から  安部 司


取り過ぎ三兄弟・塩


塩分・糖分・油分。

これを私は「取り過ぎ三兄弟」と呼んでいます。

これらを単体で大量に取れば身体が受け付けないのですが、食品添加物を駆使すると、美味しく飲んだり食べたりできてしまう。

よく論議になる添加物そのものの安全性とは違う、もう一つの問題点です。



コップ一杯半(300ml)の海水に含まれている食塩は10g。

しょっぱくてとても喉を通りませんが、この分量が厚生労働省がいう成人男子1日分の摂取量です。

即席ラーメンにも結構な量の塩分が。

スーパーの棚にあった商品は1袋に7.8g入っていました。

「そんなに」と思われるでしょうが、うまみ調味料を主体に各種添加物などをバランスよく配合することで、美味しく飲めるのです。

まぁスープの袋の半分は食塩と思っていいかな。

では今からラーメンスープを作ってみましょう。

とんこつ味でよかですかね。

まずは食塩とグルタミン酸ナトリウム、リボヌクレオチドニナトリウムとかの旨み調味料を2~3種類混ぜます。

複雑なコクを出すためにタンパク加水分解物、旨味酵母エキスもたします。

とんこつ風ですから、ポークエキスを多めに、チキンエキス、野菜エキスで風味付け。

しょうゆ・ガーリック、ジンジャー、ホワイトペッパー、乾燥ネギ、ゴマを加え、リンゴ酸でキレのある後味にして、増粘多糖類でスープののどごしを、どろっと濃く感じるようにしてお湯を注いだら完了。

はい、どうぞ。

講演会では、お客さんの目の前でこのスープを作り、飲んでもらうのですが、皆さん恐る恐る飲んだあと、たいてい「うまっ」と言いますね。

知っておきたいのは、スープの中の塩分は、最初に入れた食塩だけではないこと。

原材料の中の「○○ナトリウム」も、食塩を摂ったのと同じ意味を持つからです。

この情報は手首の運動でラベルを見てもわかるとは限りません。

「食塩相当量○g」とラベルの枠外に表示している商品もありますが、義務ではありません。

食塩量は栄養成分表示の「ナトリウム○g」を2.54倍すれば計算できます。

生活習慣病対策で国は、「塩分の摂り過ぎに注意しましょう」なんて言っているのに、何とも不親切な話。

なぜメーカーに表示を義務付けないのか。

国に対する私の素朴な疑問です。




=========================================================


∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:**:**:*:*.*.*.*.*.*.*.*.*∮
 搾りたて青汁・生野菜ジュース・玄米弁当のお店
  青汁屋  緒方扶実
 〒815-0033
  福岡県福岡市南区大橋4丁目21-29
  ☎:080-5274-8273
 fumi-g@ab.auone-net.jp
 ブログ:身体の中からきれいになって健康に!
 青汁屋ホームページ:http://www.aojiruya.jp/
∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:***:*:*:*.*.*.*.*.*.*.*.*.*∮



同じカテゴリー(食品添加物)の記事画像
添加物や薬は全滅させたらどうだろう
観念の書き換え
ガンは予防できる時代
西日本新聞第12弾
西日本新聞第9弾
こんな記事が飛び込んできました。
同じカテゴリー(食品添加物)の記事
 添加物や薬は全滅させたらどうだろう (2021-12-20 00:28)
 観念の書き換え (2021-04-18 23:28)
 いらないものを出せる身体に変える! (2016-08-27 07:04)
 ポテトチップスやフライドポテトの発ガンリスクはなぜ報道されないのか (2016-05-21 00:46)
 ガンは予防できる時代 (2015-12-14 02:10)
 西日本新聞第13弾 (2015-06-26 01:03)

Posted by 緒方 扶実 at 22:39│Comments(0)食品添加物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。