2011年10月09日

かわいそうな子供たち。

前ブログに子供たちが変わってきていると書いたことがあります。

それは味覚のことでした。

味覚だけではなくって、身体のこともそう思います。

私は27年前に歯医者さんに勤めていました。

先生の助手をしていました。

そこの先生はとても研究熱心な先生で、院長室には難しい外国の本や患者さんの症例がたくさんありました。

それとは別に待合室には『巨人の星』や『ゴルゴ13』『あしたのジョー』『ジャンプ』『サンデー』『マガジン』など所狭しと並んでいました。

私は当時『あしたのジョー』にはまりました。face15

かわいそうな子供たち。
























先生漫画も大好きだったんです。face02

どっちもたくさんあったんです。

当時から顎関節症の治療やインプラントなども積極的に行っていらっしゃいました。

そういう治療はかなり珍しかったようです。

先生の助手で付いて回っていると先生が治療をしながらいろんなことを教えてくれます。

『結婚するならエラのはった男としなさいよ!』っていっつも言われていました。

『生まれてくる子供の事を考えなさい』といっていました。

現代はあごがシャープなかっこいい人しかいませんが、そういう人は弱弱しいですね。

かみ締める力ってとっても大事なんですよね!

北京原人やオーストラリア原人のころのあごはがっしりしていて親知らずの歯はきれいに当たり前に生えていました。

そのあごで生肉なんか噛み切ったりしてたんですね!

今は生える場所がないので変な方向に生えてきたりします。

生えない人もいます。

結局場所が場所なので歯ブラシがあたりにくいので虫歯になります。

火の通った調理されたやわらかいものばかり食べているのと、お菓子ばかり食べているからあごが退化していっているのです。

歯も豆腐を削るようにやわらかいと先生は言っていました。

それは私が見ててもすごくわかりました。

便利さばかり追求して楽して動かなくても何でもできる時代って恐いもんですね。

すぐ手の届くところにコンビニやスーパーはいっぱいあって、ものはあふれかえっていて。

昔みたいに何キロも歩いて買いに行くことなんてありえませんもんね。

頭ばかりデカくって身体はどんどん退化していって小さくなっていくような気がします。

頭でっかちのあごシャープな逆三角形の顔で身体が小さい宇宙人の絵柄を見たことがあるけど、

それって未来の人間なんじゃなかろうかって思えてしまうのは私だけ?




∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:**:**:*:*:*:*:*:**:**:*:*:*∮
│■■│■■■│毎日食べても安心で美味しい健康食&生野菜ジュース
└┴┴┴┴┴┴┘すろ~カフェ  緒方 扶実
〒838-0802
福岡県朝倉郡筑前町久光951-1
めくばーる内喫茶室
℡:080-5274-8273
fumi-g@ab.auone-net.jp
営業日:月~土曜日
営業時間:11:00~17:00
∮*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:**:*:*:*:***:*:*:*::*:*:*:**:**:*:*:*:∮


同じカテゴリー(健康)の記事画像
春のケールになりました。
あぁ~(*^^*)
思い込みを外す
脱力
腰の痛みは出るよのサイン
変えたことは一つだけ
同じカテゴリー(健康)の記事
 春のケールになりました。 (2022-04-28 10:24)
 あぁ~(*^^*) (2022-04-27 15:00)
 思い込みを外す (2022-04-26 00:08)
 脱力 (2022-04-24 11:49)
 腰の痛みは出るよのサイン (2022-04-23 11:38)
 変えたことは一つだけ (2022-04-20 16:18)

Posted by 緒方 扶実 at 22:29│Comments(2)健康
この記事へのコメント
ここしばらく熊本の仕事で留守していました。先程帰って来ました。
エラのはった男ですか!
3〜4年前に屋根工事の仕事をさせてもらい、
また追加で注文をいただいた方なんですが
自営業で車の販売をされています。
若い(確か36才)のにがんばり屋さんです。
そしてみごとにエラのはった人です。見せてあげたい!
そう言えば最近エラのはった人は余り見かけませんね。
また青汁飲みに伺いたいますよ〜
(緒方さんの元気を分けてもらいに行きます。)
Posted by 変なおじさん at 2011年10月11日 02:07
いつもありがとうございます!今日は大変だったですね。でも大事に至らないでよかったです。お大事になさってください。エラの張った人いましたか!私は女優さんの片桐はいりさんくらいしか思い浮かばないですね~!あごがきちんと張っていて、親知らずもきちんと生えてくるくらいの余裕があるあごはいいですね!歯のかみ合わせもきれいです。最近の方の小さいあごはきれいに生えてこないので歯並びが悪く顎関節症になります。私も顎関節症でした。あごがガサガサいってて疲れやすかったです。でもジュースを飲み続けていたらいつの間にか治っていました。またご家族でいらしてくださいね!お待ちいたしております。^^
Posted by 緒方 扶実緒方 扶実 at 2011年10月12日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。