2021年08月02日

母が脳梗塞になりました。

母が脳梗塞になりました。







25日前くらいから入院して、4日前に退院してきました。








入院する3日前位に様子がおかしいなぁと思っていたのですが、すぐには病院に行かず、そのままにしていました。








入院する前日の夜にろれつが回らなくなってきたのと下を向くとよだれが垂れてきたのでやはりおかしいと思って、ケアマネージャーさんに電話をしたのです。








そしたらすぐに駆けつけて母の血圧やら目の瞳孔など確認をしてくれました。








すごくありがたかったです。








そこまでのひどい状態ではなかったので次の日の朝電話をして近くの病院に見てもらいました。








恐らく脳梗塞だと思いますとのこと。








救急車を呼びますか?それとも車で連れて行きますか?








と言われたので、やはりそこまでひどい状態ではないのかと思いました。








でも母はあまりよく歩けなかったので救急車を呼んでもらいました。








これも本当にありがたかったです。








実は前日いろいろ考えてしまい全然眠れなくて、母はいびきをかいて寝ていたんですけどね。








このままおかしなことになったらどうしようとか変な考えがぐるぐる回っていました。








私はあんまり眠れないときは、インターネットでいろいろ検索するんです。









私は今後どうしたらいいのでしょうか?と言って検索するんです。









そしたら答えが載っている文章にたどり着けるんです。








その日はさとうみつろうさんのブログに当たりました。








ホピ族の動画が載ってまして、それを見始めたら結構長い動画だったんですが、止められなくなって、引き込まれていきました。








自然と共存して生きている人たち、宇宙と繋がって生きている人たち、ホピ族の話を聞いているうちに、自分の悩みがちっちゃいなぁ~と思ってしまって、母が入院したら薬漬けになるのかなとか、仕事辞めなくちゃいけなくなるかなとか、そんな小さいことはどうでもよくなってきたのです。








そんな思いよりも、母の身体だったら大丈夫!という思いが出てきました。








そして、青汁があるからもっと大丈夫!








薬漬けになっても、それも含めて青汁が毒出ししてくれるからもっともっと大丈夫!!









私と母の目の前に起こった現実は、私と母で解決できるから起こったことなのだと解釈しました。









そうしたら眠くなってきていつの間にか寝ておりました。








救急車が大学病院に到着後、すぐに検査が始まりました。








30分後に呼ばれて先生の説明を聞きました。








MRIとCTスキャンで結果を見せてもらいました。








一ヶ所脳梗塞がありました。








他にも2ヶ所くらい脳梗塞の後がありました。








以前脳梗塞になったことはありますか?と言われたのですが、母は一度もなったことはありません。








かろうじて血管が通ってくれていたので、脳梗塞にならなくて済んだのでしょう。








ありがたかったです!!








恐らく約2週間ほどの入院になりますとのこと。








そして早速明日から言語や歩きのリハビリを始めますとのことでした。







血液をサラサラにする薬と血管を拡張させる薬を一生飲まなくてはならないと伝えられました。








薬は大丈夫と言っていましたが、ついついすみません薬はあまり飲ませたくありませんと先生に言っていました。







もちろん先生にダメですと言われましたが・・・・・・。








これは覚悟していたことなので仕方ありません。








青汁で毒出しです。








2日後、病院にお見舞いに行きました。








コロナなので、ガラス越しのお見舞いしかできませんでした。








車椅子に乗って現れた母は元気そうで、普通でした。








まだうまく話せなかったですが、一生懸命話そうとしていました。








母を見て、今の状態がこれくらいだったら、退院するときは結構良い状態で退院できるんではないかな!と思っていました。








実際退院してきて、思ったとおりでした。








とても良い状態。








先生は転院をすすめられましたが、私が看ますからと自宅に戻ることをお願いしました。








他はどこも悪くはないのでいいでしょうと先生は承知してくださいました。








今回早く気づいたのでそんなにひどい状態までいかなくて済んだようです。







ありがたかった!!








私は仕事も辞めるつもりでいました。








が、自宅での日常生活の会話やデイサービスの通所でのリハビリで大丈夫でしょうということでしたので、仕事を辞めずに済みました。







これまたありがたかった~!







退院してきた日から早速青汁3杯毎日飲んでおります。







毒出ししなくちゃ!








ありがたいことに認知症なので飲んだことを覚えていないので助かってます。








3日間くらい便が出ていなかったのですが、今日すごいいっぱい出ました。








これで一安心。








出して出して出しまくります。








もう少ししたら一日2杯くらいにしてもいいのかな。









今回の母の入院で一番大きく変わったのは、私の病院や薬に対する気持ちです。









見方が180度変わっていました。








母の病状を近くの病院に伝えてから救急車で大学病院に運ばれて、検査するまでの連携の素早さ、驚きました。









朝7時半ごろ電話したらもう病院は始まっていました。









母を病院に連れて行って、先生はすぐに診て下さいました。







母を待っている間私はずっと周りにいる患者さんを見ていました。








みんな笑っているのです。







私は母を連れて病院に行くたびに、私の目には患者さんはかわいそうだとしかうつらなかったのです。







みんな辛そうにしか見えなかったのです。








今回は違いました。








みんな安心したいんだな!と思いました。








安心したくて病院に来てるんだなぁ。







実際私自身もそうでした。







病院に到着して、すぐに看護師さん出てきてくださって、母を車椅子に乗せてくださって・・・・・。






その時私は安心したのです。






このことは、私の中でとても大きな変化でした。







今回お世話になった病院の先生や看護師さんやリハビリの先生、栄養士さん、救急隊員の皆様、ケアマネージャーさん、デイサービスの皆様、母のためにこれだけたくさんの方々が動いてくださったこと、感謝申し上げます。







そしてこれからが青汁の真骨頂です。






青汁が母の身体の力を引き出します!!!







超楽しみで仕方ありません!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



母が脳梗塞になりました。












青汁屋合同会社  緒方

同じカテゴリー(健康)の記事画像
春のケールになりました。
あぁ~(*^^*)
思い込みを外す
脱力
腰の痛みは出るよのサイン
変えたことは一つだけ
同じカテゴリー(健康)の記事
 春のケールになりました。 (2022-04-28 10:24)
 あぁ~(*^^*) (2022-04-27 15:00)
 思い込みを外す (2022-04-26 00:08)
 脱力 (2022-04-24 11:49)
 腰の痛みは出るよのサイン (2022-04-23 11:38)
 変えたことは一つだけ (2022-04-20 16:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。