2022年02月14日

人間の身体は神秘的!

ホルモンバランスについて考えさせられました。









私は生理がまともに来たことがなく、半年来ないこともざらで、いつ始まるかわからない状態だったんです。










42歳まで。









飲み始めたのが4月29日だったので、5月からずっと毎月、閉経するまできちんと生理は始まりました。










めんどくさいので無い方が楽!くらいにしか考えてなかった私です。









身体に異常をきたしてるなんて思いもしませんでした。










毎月始まるようになって、気になることが出てきました。









それは・・・・・周期です。










周期については、聞いてはいたんですけど、自分には関係ないと思っていました。









いつ始まるかわからない・・・・そんな『体質』だと思っていたからです。









まぁしっかり始まるようになったし、周期をつけていってみようかなとカレンダーにチェックし始めました。










そしたらびっくりしました。









28日か30日か忘れましたが、ぴったりでした。










驚きました。











その時、私の身体のホルモンバランスの状態が良くなったと確信しました。









生理がきちんと始まって、周期もぴったりで、腰の痛みや胸のはりやお腹の痛みなどなくなって、身体中の毛が薄くなって、肌がスベスベになったら、やはりホルモンバランスが良くなったのだなと思うしかないですよね。









しかし、こんなに簡単にあっという間に解決したのは驚きですね。









以来ホルモンバランスの本と出会うのですが、









この本を読んだ時に生理の意味を知るんです。










脳からの命令が下り、ホルモンが分泌される。








妊娠(受精)の準備をするため。










『医者も知らないホルモンバランス』を読んで、月経のところで感動してしまいました。

卵胞の袋の中で数個~数百個の卵子が成熟する。一つの卵子が卵巣の外側の表面に送られ、10~12日後に卵胞は割れ、その卵子を子宮に送るために卵管に放出する。
そして卵胞は黄体になる。
卵子が卵巣の中で成熟している時、同時に子宮は胎児を育てる可能性に備え準備を続ける。
子宮内膜は厚くなって充血する。
胎児に栄養を補給できる態勢を整えるのである。
子宮の中に受精卵が着床しなかった場合、子宮内膜は捨てられ、これが月経の出血となる。




ここを読んで感動してですね。









人間の身体の中はすごいなぁ~と。









子宮にバーっと血管が張り巡らされていくのをイメージしてしまいました。










妊娠するための準備、胎児を育てていくための準備・・・・・・すごく神秘的で美しいです。









これが自然の偉大さなんだと思います。


人間の身体は神秘的!













青汁屋合同会社  緒方




























同じカテゴリー(健康)の記事画像
春のケールになりました。
あぁ~(*^^*)
思い込みを外す
脱力
腰の痛みは出るよのサイン
変えたことは一つだけ
同じカテゴリー(健康)の記事
 春のケールになりました。 (2022-04-28 10:24)
 あぁ~(*^^*) (2022-04-27 15:00)
 思い込みを外す (2022-04-26 00:08)
 脱力 (2022-04-24 11:49)
 腰の痛みは出るよのサイン (2022-04-23 11:38)
 変えたことは一つだけ (2022-04-20 16:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。